龍舞シャンデラの起点

考察や没案など

【s9使用構築】カバポリアロー 【最高2079最終490位】

f:id:kazuo_pkpz:20200901145926j:image

 3ヶ月ぶりのポケモンで割と強いと思えた構築が組めて途中まで記事書いてたので最後爆死したけど自己満で記事投下します。

 

【構築経緯】

 HBアッキカバ+HD怪電波ポリ2の2匹で多くの相手を詰ませられると思いこの2匹から構築を組み始めた。カバポリで絶望的に重いのが相手のウーラオスとゴリランダーなので、ここに対応出来、かつスイーパーとしての性能も高い鉢巻ダブルウィングファイアローを採用。この3匹を軸とした。

 ここまでで相手のカバポリがめんどくさかったのと受け崩しが欲しかったので珠剣舞ゴリランダーを採用。これと併せて受けに高い勝率を出せるよう+トゲキッスに不安があったのでチョッキ磁力ジバコイルを採用した。

 最後に、龍の一貫切り、ウーラオスエースバーンへの第2の対処法、そして初手ダイマからTODに持ち込める強力な勝ち筋の1つとして弱保アシレーヌを採用し、構築が完成した。

 

【構築コンセプト】

数的有利取って相手を詰ませる

上振れ要素を採用せず実力で勝負する

 

【個別解説】

カバルドン@アッキの実

腕白HB252D4

地震/ヘビーボンバー/雷の牙/怠ける

 物理受け。ボディプレスを撃ちたい相手もいたが、構築でギャラが重かったのと、水ラオスやダイジェットor飛び跳ねるしたエースバーンへの打点となり、アッキキッスにダイマ枯らされずに押し切れるように雷の牙を採用した。

 他にもダイアースで特防、ダイスチルで防御を上げられるので要塞化し、相手を詰ませるというのも強力な勝ち筋であった。

 基本選出のカバポリアローではだいたいこいつでダイマを切っていた。

選出率2位

 

ポリゴン2@進化の奇石

生意気H244A4B4C4D252

空元気/冷凍ビーム/怪電波/自己再生

 特殊受け。怪電波と空元気を採用することで本来怪しい瞑想アシレーヌや眼鏡ジバコ、対面のリザードンなどを安定して受けれるようになった。また、鉄壁プレスジバコに対し怪電波→カバ引きで安定するようになったり、こちらが先にダイマきって数的有利を取ったあとウキウキでこちらを詰ませようと出てくるマジフレキッスや瞑想ピクシーなどの特殊積みアタッカーを怪電波連打でTODに持ち込んだり出来る。

他にも怪電波で起点作成して裏のアシレゴリラで起点にするなどの使い方も出来、かなり使いやすいポケモンであった。

 選出率1位

 

ファイアロー@拘り鉢巻

意地A252S236D20(DL調整)

フレアドライブ/ブレイブバード/ダブルウィング/蜻蛉帰り

 構築の司令塔役兼エース枠。鉢巻ブレバで無振りエースバーンが確定やHDポリ2が大体2発で落とせ、ダブルウィングで無振りウーラオスやゴリランダーが襷を貫通して落とせるくらいの火力が先制で撃てるのが魅力的だった。

また、ファイアロー=ブレバのイメージのおかげで先制技を1回しか撃てないという認識してる人が多く、裏を捨てることで翼をもいで上から処理しようとする動きを取る相手が多かったので、そこにダブルウィングがよく刺さった。

 もし来期ファイアローを使いたい人がいるなら、この調整だとアイアントに丁度抜かれてしまうのでASブッパを推奨します(ASだと逆に丁度抜ける)。

選出率3位

 

ゴリランダー@命の珠

意地AS252D4

ウッドハンマー/ドレインパンチ/剣の舞/グラススライダー

崩しと出しやすさの両立を目指した枠。ウドハン+グラスラで無振りエースバーンをフィールド回復込み確定で落とせたり、アッキじゃないキッスならウドハン2発で沈んでくのはかなり使い勝手が良かった。また、剣舞珠ダイナックルでハッサムナットレイをシバいたり、剣舞ウドハンでダイマを切らずに崩しを行えるのは強力だった。

選出率4位

 

アシレーヌ@弱点保険

控えめH188B100C188D4S28

泡沫のアリア/ムーンフォース/瞑想/アクアジェット

 ウーラオス、エースバーンへの第2の回答兼ダイマエース。ロトムのボルチェンなどに対しダイマして裏を破壊したり、弱保ウーラオスのダイサンダーなどに対する切り返しも可能。

 また、アクアジェットが考慮されることがほぼなく、雨激流+2アクアジェットでエースバーンをシバいたり、ルガルガンとかにステロ撒かせることなく突破、ミラコ透かしなど活躍の機会は多かった。

選出率5位

 

ジバコイル@突撃チョッキ

控えめHC252D4

10万ボルト/ラスターカノン/ミラーコート/ボルトチェンジ

 補完枠。対受けでムドーアマガをキャッチして裏のゴリラを通したり、ポリ2を出せない時の対トゲキッスや、ダイマポリZ、ラプラスへの対処など出す機会は少なかったものの、明白な役割を持っていたポケモンであった。

選出率6位

 

【重いポケモン

ゴチルゼル

弱保ゴリラ

ACエス

警戒してない時のダイマポリ2

 

 

【結果】

TNカズオ?最高2079(54位)最終490位

f:id:kazuo_pkpz:20200901155414p:image

TN Ignis 最高150位最終1000位くらい

21日から始めて最終日2時になんとか2桁乗り、そこから5時半くらいまで2桁ウロウロしてたけどそこで流れと集中力が切れて6連敗して撤退しました

割とコンセプト的に好みの構築だったので結果残したかったので悔しいです

 馬鹿みたいに対戦して完全にリハビリ完了したので来期は結果残します