龍舞シャンデラの起点

考察や没案など

S12記録(最高2058最終💩)

 結果は残せなかったけど記録として

 

f:id:kazuo_pkpz:20201202012626p:image

参考元

【ポケモン剣盾S12シングル 最終27位】共有カバサンダーナットウツロ軸 - お日記

 

カバ@アッキ 腕白HB

地震/ヘビボン/氷牙/怠ける

ウツロイド@パワフルハーブ C<S残りB

メテオビーム/ヘドウェ/草結び/サイコショック

ナットレイ@フィラの実 呑気HB

ジャイロ/ボディプレ/やどりぎ/守る

ヒレ@残飯 図太いHB

渦潮/ムンフォ/自然の怒り/挑発

サンダー@珠 1加速で最速ドラパ抜き残りHC

10万/暴風/充電/羽休め

ウーラオス水@スカーフ 意地AS

水流連打/インファ/雷パンチ/蜻蛉返り

 

【構築経緯】

今環境で頭1つ抜けた性能をしてると思ったサンダーを使いたいと思ってたところ、中谷が使ってた珠サンダー+スカーフ水ラオス+ウツロイド+ナットレイが相性補完に優れていると思い4匹パクるとこから始めた。展開カバが7世代から使うのが絶望的に下手だったので対エスバミミに安定し剣舞ランドや物理マンダカイリューガブとかにも切り替えせるアッキカバに変更。最後に相手のエスバウーラオスに見かけ上強く、受けを崩せる駒として渦潮怒り挑発レヒレを採用した。

 

・サンダー

構築の軸①。充電はHDポリ2あと投げに対して充電→威力2倍珠10万→珠ダイジェットで落とせたり、Dが上がることでジバコイルとかヒードラン等数値受けに対して相性が逆転したりなど比較的使いやすかった。

 途中からポリをあんま見なくなったのとドラパが重かったこと、そして相手のサンダーの上から充電を撃ちたかったので臆病ミントを食べさせたが、数値かなり損してるので控えめのまま努力値振り直した方がいい。

 

・ウーラオス

 構築の軸②。サンダーが苦手とする岩/地面/氷やエースバーン、フェローチェに対して強く出れる事、特に攻め駒ながらウツロイドのメテオビームに受け出して切り替えしたり、ブリザボスにもダイマを切り合えばトリルを枯らしながら切り替えせる点を評価して採用。蜻蛉返りでのゲームメイクのしやすさや水枠ながらナットレイに打点がある点、ナックルやストリーム撃った後の水流連打の一貫の作りやすさなどの点もかなり使いやすかった。

意地にしたことで水流連打→ストリームでHBサンダーが死んだり、交代読みダイワームで相手のゴリラをかなりいい乱数で屠ったりできるが、最速フェローチェと同速なのと相手のスカーフレヒレに対して素引きしなきゃ行けないなどと一長一短ではあった

 

ウツロイド

 相手のサンダーにめっぽう強いポケモンとして採用。ショックを採用することでミラーにも強くなれたり、ダイマをラッキーに透かされても強引に突破を狙えたりできた。

砂舞ってる状態の特殊耐久は異常だったのでアーゴヨンとかへの切り返しも担当してた。

メテオビームは安易には撃たないようにするのがかなり大事だった。(例えば上でスカーフ水ラオスで相手のウツロイドを見ていたと言っていたが、メテオビーム読みで出てくるラオスにダイサイコを撃つことで返り討ちにすることが出来る)

 

ナットレイ

 雑に強い受け駒。他の人は鉄壁で採用していたが、相手のダイマターンを枯らしたかったので守るを採用。副産物として相手のスカーフレヒレや釣られそうな場面に対する様子見などにも役立った。

 

カバルドン

 最も信用している物理受け。相手のエスバミミに強いのは勿論、アイスを持たせることで剣舞してきたガブランドや竜舞マンダカイリューに切り返したり、削れたゴリラを無理やり倒す事もできるようになった。軸を共有してた 残りの人達が展開カバだったのでそこで型の誤認からアドを取れることは割とあった。

 

カプ・レヒレ

 エスバウーラオスフェローチェに見かけ上強く、受けを崩せる駒として採用。ラッキーをキャッチしてサンダーを通す、ドヒドイデをキャッチして水ラオスを通す、ナットレイを削ってウツロイドを止まらなくするなど相手から一見見えづらい役割集中でかなりのイージーウィンを生み出した。

 HSではなくHBなのは、相手のドヒドの毒づきやナットのジャイロの確定数を変えたかった事と、受け+ウーラオスみたいな構築で一体倒した後まだラオスの相手を出来るくらいの体力を残したかったため。

 

重いポケモン

カミツルギ

ウーラオスかサンダーで見るつもりが全員ジェットアタック両採用だった

・鬼火ドラパ

ヒレでドラパ見る気がなかったのできつい

・珠ゴリラ

ステロ+叩き+グラスラでサンダーが死ぬ

・サンダーにドリュウズ投げてドリルしてくる人

4

 

【結果】

最高2058(11/29 3:00am頃)

f:id:kazuo_pkpz:20201202125032j:image

最終838位

 

【反省】

きよみずさんがカミツルギで無双しててずんだもちさんがそれパクって最終日2日前につべで配信してた時点で最終盤流行ることはある程度予測できたのにもかかわらず何も対策を打たなかったらめちゃくちゃ引いて死にました

貰った軸は強かったことは他の人達が証明してるだけに自分の愚かさをめちゃくちゃ悔いてます

次出来るのは2月なのでその時は表ブログに書けるような結果を出したいです