龍舞シャンデラの起点

考察や没案など

8世代振り返り

長文自分語り

 

S1

USMで最後までアローラダンスしてたので遅れて参戦。対戦システムの変化に適応できなくて泣いてた記憶しかない。

最高47位最終1300位代

 

S2

あるけみぃの構築の軸である眼鏡サザン+トリルミミ+珠ピクシーをぱくった。ミロカロスでいっぱいTODしたし相手にもされまくった。珠ギャラがひたすらキツかった。

最高30位最終268位

 

S3

モチベがつきかけてて200戦しかせず、さらにビックリするくらい勝てなかった。

最高4桁最終5桁

 

S4

研究室配属される前最後だったのでまともにできるのも最後だと思って頑張った。よしこが枠で使ってたスカーフミミッキュ+アッキピクシーが強そうだったのでパクった。初めはカビゴンが腹太鼓型だったけどなんか弱かった+ゆうのしんに型晒されたから欠伸に変えたらめっちゃ刺さった。

最高16位最終31位(2148)

 

S5

前期がまともにできるの最後だと思ったらコロナで研究室いきなり行けなくなって鬼のようにポケモンした。20日くらいになんか降ってきた構築がめちゃくちゃ強くてラムリザ→ラムエスバ以外変更無しで最終日まで2ROM2桁維持し続け、最終日6位と12位まで行ったけど、12位の方が4連敗して溶けたためチキって保存した。

最終1桁確定してめっちゃはしゃいでたらその後の研究室の他の人のオンライン発表中に寝落ちして同期で一番最初に教授にガチ切れされた。

最高6位+12位 最終9位(2176)+150位

 

S6

前期の結果+上位まとめ記事+バンビーの動画3本に出たおかげもありシーズン序盤にフォロワーが2000人増えた。研究室は再開したがこの月はまだ半分の週3だったので、なんも問題なく戦えた。構築はS4の負け試合の中で強そうと思った珠ガオガエンと、ホルードラプラスメタでCS眼鏡ROMを軸に組んだけど、上手くまとまらなかったので適当にドラパカビミミで誤魔化した。21は乗って4時くらいまで10位代をさまよってたけど、構築としての完成度が低いのを個々のパワーとプレイングで誤魔化してただけだったので最上位では通用せず最後は溶かした。

最高2112最終2035

 

S7~8

院試落ちたら人生終わるので1戦もしなかった。切断バグした人に喧嘩売ったら何故かどっかの配信のコメ欄で俺が切断バグしたことにされてた。

 

 

S9

抑えてた反動でモチベが爆発してたので院試終わってからの1週間で研究室通いながら450戦した。カビミミ最強時代が終わって少ししんどかったけどカバポリが思ってた3倍くらい強かった。

最高2079最終1956

 

S10,S11

制限ルールの勝ち方が全く分からなかった。どっちも瞬間2000行けてないし最終も4桁。

 

S12

展開カバの使い方が未だに分からないので中谷のカバウツロサンダーのカバをアッキに変えたり色々改悪して使ってた。最終日前々日までめっちゃ調子良くて20位代とかにいたけど最後ステロ+珠インパクトツルギが爆増して全部に轢き殺された。

最高2058最終4桁

 

S13,14

卒論で死亡。1戦もやってない。

 

S15

モチベの塊だったのでシーズンで600戦はした。道具の中で1番好きだけどダイマによって弱くなってしまったスカーフをダイマを無視するダイナに持たせることで7世代みたいな使い方が出来て結構楽しかった。最後みんなで21から潜ったら俺だけ溶かしたけど気合いで2桁ラインまでは戻した。

最高2112最終2065(91位)

 

S16

4月まで比較的研究暇だと思ってたけど思ったより暇じゃなかったため、ヤブたちと豪遊旅行を楽しみながらも宿ではで1人ランクマするやべーやつになってた。眼鏡黒バドとタラプサンダーとゴツメランドは結構強かったけど残り3匹が上手くまとまらなかった。

最高2069最終2012(117位)

 

S17

研究室に後輩入ってきた関係であんまり練れてない構築で挑んで案の定勝てなかった。

最高197x最終4桁

 

S18

対面構築を初めて触ってみたものの、結局弱保サンダーとスカーフノラゴンとポリ2と襷ガブで無理やりサイクルまわしててミミッキュエスバが置物になってたので絶対間違ってると思った。気合いで8:55からの最終戦で2000だけ滑り込んだ。

最高最終2006(145位)

 

S19

発表が最終日に被ったのでやってない

 

S20

ガラキンが強いと思ってたら気づいたらみんな使ってた。普通に勝てなかった。

最高197x最終4桁

 

S21

ザシアン食わず嫌いしてるのをいい加減卒業しようと思い握った。じゃれワイボで使ってたらめちゃくちゃナットドラン投げつけられたり初手イベルが悪波で突っ込んできて発狂して二度と使わんってなった。

最高2046最終4桁

 

S22

特化眼鏡ダイナ絶対強いと思って構築を組んだら、最終日に発表が入ったためほとんど出来ずに翌シーズンに持ち越した。

 

 

S23

前期の構築を少しだけ変更して使った。初戦では相手をボコボコに出来て楽しかったが再戦ではカバとかゴチルゼルがザシアンに引いてきて泣いてた。

最高2072最終244位

 

S24

オーガを握ったことがなかったので使ってみた。珠かいでんはサンダーだけめっちゃ強くて残り五体が死ぬほど弱かった。

最高196x最終4桁

 

S25

 今まで一緒にポケモンやってた人達がモチベとか卒論で絶滅したので新しく一緒にポケモンやる人を必死に増やした。20日くらいに湧いた構築で最後はザシアンが増えると信じてネクロを使い続けた。結果そこまで増えなかったが、オーガとイベルなどの不利禁伝に対する立ち回りをしっかり確立出来たおかげで最終日覚醒することが出来た。

 朝7:30頃に人生初の瞬間1位を取ることが出来て、対抗馬がくろこと夢追いしかいないのが分かってたので最終1位を目指したが、覚悟が足らず潜り方をチキりすぎた上に最終戦で負けてしまった。ただこれで最終日の潜り方を改めて学ぶことが出来たので、9世代でまた機会が来たらこの経験を活かしていきたい。

最高2128最終2106(5位)

 

こっから最終3桁後半~4桁か1戦もしてないかで見てて萎えるので結果は割愛()

 

S26

ディアルガエルフーンの相性補完の良さ+エルフーンのやどみがで満遍なく削ったあと追い風で切ってダイマディアルガ展開するのが強いと思い組み始めた。似たような構築をこのシーズン通話してた伊藤さんが使ってたので半ば共有みたいになってたが彼は2桁前半で俺は沈んでった。

 

S27~29

就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活就活

 

S30

面接が落ち着いたので最後の5日間だけやった。HDザシアンで殴りあったあと電磁波癒しラッキーで蘇生して強くてニューゲームするのが強かったけどザシアン削れたあとのウーラオスが止まらないことに気づくのが遅かった。

 

S31

黒バドがスカーフか襷しかいない+バンギの無振り馬鹿力+バドの珠アストラルピットでH振りザシアンを縛れることに気づき、珠身代わり黒バド+ゴツメランド+HD脱出パックバンギでバドザシに優位を取れると思い組み始めた。もう1匹の伝説が完全に置物だった+物理イベルが爆増+襷メタモンに大草原撃たれるだけで崩壊して爆散した。

 

S32

学会発表につき休み。

 

S33

眼鏡ムゲンダイナでステロ撒きをぶっ飛ばしてチョッキ鳳凰を通すのが強いと思って組み始めた。対戦数足りて無さすぎたし構築もなんか微妙だった。(反省点がなんも思い出せない時点でダメ)。

 

S34

最終日が研究発表と被った。

 

S35

りーくんとこんぷろさんの構築を足して2で割ったみたいな構築を使ってた。グラードン以外の5匹は納得いってたし2時半くらいまでは久しぶりに最終日に2桁にいたけど、集中力切れてから5億連敗した。

 

総括

対戦面

最終1桁2回、2桁2回と上振れた時とそれ以外の時の差があまりにも激しい…

2100乗れたシーズンは全て500戦以上してるので、机上論よりも実践の方が遥かに大事だと改めて思った。継続した結果をほとんど残せなかったのが悔いなので、SVでは最終日に集中力が途切れた時に連敗を止めて建て直す方法を覚えたい。

 

それ以外

剣盾前半はコロナでオフが消滅したせいもあり、ほとんど7世代の頃から仲良かった人達とだけつるんでいたが、後半は身内の多くがポケモン飽きちゃったのでコミュ障なりに喋れる人を増やそうと色々模索した結果、一定数仲良くしてくださる方が増えてくれたのはめちゃくちゃ嬉しかった。SVの最初の方は修論であまり出来ないけど、社会に出てもバリバリこのゲーム続ける気でいる(なんなら今より対戦数稼げると思ってる)のでよろしくお願いします。