龍舞シャンデラの起点

考察や没案など

S18 初心者対面 【最終145位】

f:id:kazuo_pkpz:20210602120139j:image

記録用

エースバーン@命の珠 意地AS

火炎ボール/飛び膝蹴り/ギガインパクト/思念の頭突き

サンダー@弱点保険 臆病HS

10万ボルト/暴風/怪電波/羽休め

ウオノラゴン@こだわりスカーフ 陽気AS

エラがみ/逆鱗/ギガインパクト/寝言

ポリ2@進化の奇石 呑気HBC

破壊光線/冷凍ビーム/アイアンテール/自己再生

ガブリアス@気合いの襷 陽気AS

地震/スケイルショット/剣の舞/炎の牙

ミミッキュ@アッキの実 陽気AS

じゃれつく/ゴーストダイブ/剣の舞/影うち

 

・エースバーン

ドヒドイデ筆頭の受けを轢き殺したかったので意地思念での採用。終盤の受けループはヌオーでエスバを見ようとしてる人が一定数いたが意地膝で6.5割くらい入るのでそこまで困らなかった。またギガインパクトを採用したことでその他の数値受けにも交代読みアタックで次の攻撃を受からなくさせやすかったので受け思考のptはこいつでほぼ壊滅状態に追い込めた。

 難点はジェットを切ったことで自分より早いやつが相手のptにいると立ち回りが制限されること。

選出率5位

 

・サンダー

構築の軸。最速弱点保険怪電波にすることで相手のダイロックサンダーを上から枯らしつつ起点に出来たり(臆病珠ダイロックだとH振りサンダーが乱数25%でしか死なないので控えめの採用が多い)、本来サンダーが止まるポリゴン2との有利不利関係を逆転させる、たまにスカーフ氷技で突っ込んでくるレヒレと水ウーラにアドを取れる、サブウェポンにダイロックやダイアイスを持つ相手とのダイマの切り合いになった時に強いなど恩恵は多かった。また、相手のミミウーラの被選出率がほぼ100%のこの構築にとってそれらの上を取ってるのは偉かった。

 電気技が10万なのは2↑10万で無振りエスバや皮剥けたミミッキュを命中安定技で確定で落とせるようにするため。

 プレッシャーサンダー貸してたから静電気で採用したけどあまり活きる機会が無かった上空元気ポリが面倒になるので5億%プレッシャーでいい。

選出率1位

 

・ウオノラゴン

火力お化け。有象無象を上からエラがみで縛ることができるのでスイーパーとして重宝した。

 ダイアタックを採用することで対面強引なダイジェットで突破を図ってくるサンダー等に対しウォール→アタック→ウォール→エラがみで返り討ちにして気持ちよくなれる。終盤増えたドサイナットを強引に崩せそうなナックルも欲しかったけどこのムーブで拾った試合10試合くらいあるので最後まで使い続けた。

 補助技はTODに持ち込める眠るが今熱いらしいがTODはサンダーポリがいれば充分できることと、欠伸展開がダルかったので寝言にした。ただ寝言にする場合、アタック媒体はメガトンキックにするべきだったと今では思う(最終日2時くらいに逆鱗圏内のラグを寝言で突破しようとしてギガインパクト発動しミリ耐え→クイックターンミミッキュ出しで大惨事になって1敗)。

選出率同率3位

 

・ポリ2

 受け駒にも対面の駒にもなれる万能枠。Bに厚くすることで構築単位で面倒なドラパランドガドサイドン等に強めになれたり、ダイマ同士の撃ち合いを制した後にウーラのインファ耐える体力を残せたりなど恩恵は多かった。特に、舞ったドラパに後出ししたあとダイマ読みダイマか引き読みするかの択にならず1度再生で様子見してからでも間に合うのが偉かった。

 初めは相手のHCポリを分からせるために図太いS20振り怪電波で使用してたが、それ以外のポリミラーは下取ってた方がアナライズが活きるのとドサイブリザボスミミッキュら辺と殴り合うのにアイテが欲しい場面が多かったので変更した。入れたことで選出率も飛躍的に向上したので正解だったとは思う。

選出率2位

 

ガブリアス

 電気の一貫が切れて炎技が持て、怪電波を入れた後のサンダーを起点にできつつノラゴン等水にそこまで弱くはない駒を探した結果こいつに行き着いた。

 初めはサンダーとポリの怪電波の恩恵を最大限活かせ、HBじゃないポリを+2ダイアースで落とせたりムドーアマガカグヤを+2バーンで焼却できる珠で使用してたが、当時の構築がモーガンさんが2000ツイとともにツイートしてたQRと、サンダーのSラインとノラゴンの補助技以外全く同じだったためエスバを襷から珠に、ガブを珠から襷に変更した。この変更によりコケコやノラゴンとの偶発対面居座れるようになったり、ダイマお互い切れた状態で後出しポリに勝てたりもしたので変更して良かったとは思う。

選出率同率3位

 

ミミッキュ@アッキの実

 対面構築だしラス1適当に選出出来そうな枠+霊龍の一貫切り+パッと見ミミウーラに強そうなので適当に入れた。実際はミミにもウーラにも龍にもにも怪しいので最終的にほとんど出さなかった、要検討枠。

選出率6位

 

選出はサンダー+ポリ+ガブかノラゴンが多かった、エスバは刺さってる時は出す、ミミはポリ出さないで直線的な展開にする時か残り5匹じゃ切り返しが厳しそうな時に出す

 

対面構築使うの初めてだったから学べたことは多いけど、相手の珠エスバとサンダーでダイマ切りあった時にウォールせずに火球のターンにノラゴンに引いたりダイマラス1ターンにサンダー出てきたらウォール読みでサンダー引いて上から怪電波したりノラゴンにノラゴン投げたり投げられたりしていつドラグーン切るかの不毛な争いが始まったりクレセにサイコ撃ってドヒドやスカーフ水ウーラぶっ飛ばしたり等怪しい動きしまくって自分で違うな…ってなってたので多分来期からはまたサイクル使います。