龍舞シャンデラの起点

考察や没案など

【S16構築供養】BS黒バド軸【最高2067最終2017】

 s16お疲れ様でした。結果は残せなかったのでこっちで

f:id:kazuo_pkpz:20210401200039j:image

【構築概要】

・バドレックス黒@こだわり眼鏡 臆病B204C52S252

アストラルピット/サイコショック/リーフストーム/破壊光線

ランドロス@ゴツゴツメット 腕白HB252D4

地震/岩石封じ/ステルスロック/蜻蛉帰り

・サンダー@タラプの実 穏やかH252D220S36

ボルトチェンジ/暴風/怪電波/羽休め

・オーロンゲ@突撃チョッキ 意地HA252D4 ※お見通し

ウルクラッシュ/冷凍パンチ/ドレインパンチ/不意打ち

ナットレイ@食べ残し 呑気HB252D4

ジャイロボール/ボディプレス/宿り木の種/鉄壁

・ウーラオス水@こだわりスカーフ 陽気AS252D4

水流連打/インファイト/冷凍パンチ/蜻蛉返り

 

【構築経緯】

 黒バドの有利対面を取った時の制圧力に引かれたが、環境トップのザシアンに対面不利なのが気になってたところ、耐久振り眼鏡にすることで火力を損なうことなくザシアンや各種不意打ち持ちとの有利不利を逆転させられることに気づきBS黒バドから構築を組み始めた。また、ステロを撒きながらとんボルチェンで対面操作し黒バドを着地させるのが強いと思い、ゴツメランドと相手の珠サンダーへの読めない引き先としてタラプサンダーを採用した。

 ここまで相手の黒バドとメタモンイベルタルなどがめんどくさかったのでそこと取り巻きに強く出れるチョッキオーロンゲを採用。最後に、見かけ上のオーガの一貫を切れ、第2の物理受けとして優秀なナットレイと、黒バドを上から殴ってくるスカーフ持ちの多くに有利を取れるスカーフ水ウーラオスを採用し、構築が完成した。

 

【個別解説】

・バドレックス黒@こだわり眼鏡

臆病B204C52S252

アストラルピット/サイコショック/リーフストーム/破壊光線

調整意図:A222ザシアンの1↑きょじゅうざん最高乱数切り耐え

 

 構築の軸。圧倒的なCとSから有利対面作った時の制圧力は目を見張るものがあった。

 Bに振ることでザシアンのきょじゅうざんやランドの珠ダイジェット、ダイマ時特化珠エスバの不意打ちや珠ジェット→火球、ウーラオスのステロ+特化不意打ちなどを耐えるようになるため、本来だったら引かなければ行けない対面での居座りが可能となり、多くの相手の思考をずらすことが出来た。

 技構成は壊れ技のアストラルピットとムゲンダイナやポリ2ラッキーに撃て、かつ先制技を封じれるサイコの媒体になれるサイコショックは確定で、残り2枠はHDカバや微妙に耐久が高い水をワンパンできたり、黒バドが苦手なバンギラスに大ダメージが与えられるリフストとダイアタックの媒体となる破壊光線を選択した。ドレインキッスが欲しい場面も無くはなかったが、1番ドレインキッスを撃ちたいウーラオスはそもそもリフストでも落とせることや、ダイマを切りあった時に勝てる相手が大幅に増えたためこの4つの技で正解だったと思う。

選出率1位

 

ランドロス@ゴツゴツメット

腕白HB252D4

地震/岩石封じ/ステルスロック/蜻蛉返り

 

 忘れ去られし古代兵器。ゴツメを持たせることでザシアンの剣舞に後出ししても相打ち以上は狙うことが出来るほか、構築で重い悪ウーラにも地震+蜻蛉+ゴツメ×2などで処理できる、黒バドに投げられる耐久悪に受け出すことでゴツメ+ステロでゴリゴリ削って黒バドの圏内に押し込める点などかなり優秀なポケモンではあった。また、黒バドとステロがかなり相性が良いため自然に選出できるステロ撒きという時点でかなり使いやすかった。

選出率2位

 

サンダー@タラプの実

穏やかH252D220S36

ボルトチェンジ/暴風/怪電波/羽休め

調整意図:最速カグヤ抜き残りHD

 

 構築の潤滑油。黒バドで相手の珠サンダーやリザードンなどの特殊ダイジェットを強く誘発し、こいつで受け出すことで一方的にで相手のダイマックスを枯らすことが出来る。ちなみにここまで振るとラプラスの巨大旋律くらいにならぶん投げて受けきれる。

 性格は物理技よりも特殊技を受けることの方が圧倒的に多いこと、そして禁伝の専用技はpp8が多いので枯らしやすくするようプレッシャー。

 技構成はジェット媒体の暴風とpp枯らし用の怪電波と羽まで確定で、相手のダイマを枯らしたあとはタラプがなくても大体の特殊atの攻撃を受けきれることや、対面操作から黒バドを着地させたかったのでボルチェンを採用。ザシアンサンダーに対して黒バドサンダー対面のジェットに受け出し、羽と怪電波でいなしたあと出てきたザシアンにボルチェン→黒バド出しで誰も黒バド受からないみたいな状況を簡単に作り出せた。

選出率3位

 

オーロンゲ@突撃チョッキ ※巨大個体※お見通し

意地っ張りHA252D4

ウルクラッシュ/冷凍パンチ↔︎パワーウィップ/ドレインパンチ/不意打ち

 

 補完枠。相手の黒バド、こっちの黒バドをコピーしたメタモン、特殊イベルタルに強く、かつウーラオスに弱くはない+相手の黒バド対策に強く出れるポケモンを探したところこいつに行き着いた。

 技構成は黒バドに撃つのと巨大睡魔の媒体となる不意打ち、ダイフェアリーの媒体となりダイマ切れた後もC↓でサポートできるソウルクラッシュ、ダイナックルの媒体となり、体力管理にも使えるドレインパンチまだ確定で、ラスイチはカイオーガを草原でワンパワンできるウィップとサンダーに打点を持てるレンチを入れ替えながら使ってた(最終日はレンチで使用)。最悪ダイマをサンダーの羽連打に最悪枯らされてもソウルクラッシュ+ドレインパンチ連打でこちらの体力満タンでサンダーを突破することもできる。

 また、構築の見た目的にどう見ても壁張りではないのでバレてもいいと思ってお見通しで使用してたが、相手の持ち物が分かることでかなり有利に試合を進められることも多かった。

選出率4位

 

ナットレイ@食べ残し

呑気HB252D4

ジャイロボール/ボディプレス/宿木/鉄壁

 

 物理受けがランドだけでは不安だったのと見た目上カイオーガ、ゼルネアスの一環を切る枠。今の環境はHDばっかで読まれて弱いと思ったので、ナットレイミラーや物理での役割集中にめっぽう強く、先に展開すればウーラオスにも有利をとれる鉄壁ボディプレス型で使用した。サンダーがめんどくさい点以外はかなり強かった。

選出率6位

 

ウーラオス水@こだわりスカーフ

陽気AS252D4

水流連打/インファイト/冷凍パンチ/蜻蛉返り

 

 ここまで重いダルマやフェローチェをうえからワンパンでき、かつ悪に打点を持ちながら氷の一貫を切れる枠。サンダーがいない構築には無類の強さを誇ったが全人類サンダーが構築に入っていたため有利対面ができた時は黒バドに釣ってサンダーを強引に削ってから通してた。

 上記の理由で蜻蛉はあまり打たなかったのでカンチでも良かったかもしれない。

選出率5位

 

【選出】

・黒バド+ランド+サンダー

 基本選出。全試合の75%くらいこれで投げてた。サイクルを回しながらステロを撒いて黒バドの一貫を作っていく。

 ザシアンサンダーウーラオスみたいなのに対してはランドから入り、ウーラから来たら相打ち取りに行く、サンダーから来たらサンダー引き、ザシアンから来たら地震→ステロでザシアン相打ちとりつつウーラの襷を潰して黒バドを通してた。相手視点はランドを削れば黒バドはザシアンで勝てるように見えるためきょじゅうざんを耐える度に相手が固まってるのを見るのが楽しかった。

 また対受けはステロを撒いて有利対面リーフストームでバンギを削ってゴツメ触らせて…ってやってると全員アストラルピットかサイコショックの圏内に入る。

 

・黒バド+サンダー+ナット

 終盤増えたポリ2入りのザシアン軸は大体これで出してた。HDポリ2は宿木かステロ+ショック×2で大体死ぬので相手のサンダーのダイマをいなした後交代読みショックで処理していた。

 

・黒バド+ロンゲ+@1

相手の黒バド軸やメタモン入りに対する選出。ロンゲと黒バドが対面した一回目は確実に引いてくるのでこちらの黒バドに釣って数的有利を取りに行ってた。この選出をする時は大体ロンゲでダイマを切っていたが、睡魔はあくまでおまけ程度に考えておくこと。

 

その他オーガ軸にはロンゲ+水ウーラ+サンダーか黒バド、ネクロには黒バドナットランド、白バド、ゼクロムキュレム絡みには水ウーラ+ナット+黒バドかサンダーなどで出すことが多かった。

 

【重いポケモン

イベルタル

 物理か特殊か型読み選手権。結構ランドで強引に岩石→ステロで削ってサンダーを見せて引かせて、黒バドでサイコで裏を突破→アタックで相手のダイマイベルタルを無理やり倒す展開が多かった。

 

・ザシアンポリサンダー悪ウーラにエスバが入ってるやつ

 選出択。当てれば勝てるけど外したらだいたい負ける。

 

・特化ザシアン

 乱数62%で黒バドが死ぬので相手をびっくりさせるつもりがこっちがびっくりする。最終日1回だけやられた。

 

・ゼルネアス

 どうせ出てくるやつはきあいだま持ちなので構築段階で切った。1回も最終日当たらなかったので正解だったとは思う。

 

【戦績】

最高2067(証拠なし)

最終2017(117位)

f:id:kazuo_pkpz:20210402125540j:image

 

【感想】

 終盤研究に予想以上に時間食われて最終日1ROM1900スタートからやる羽目になったので完全に自己管理不足です、来期からはちゃんと序盤からレートを上げときます。