龍舞シャンデラの起点

考察や没案など

構築原案

f:id:kazuo_pkpz:20200715015811p:image

エアプに人権は無いので深夜にひっそり投稿

 

 

ここ数日SDで100戦くらい使ってて、復帰した時実機で使うつもりだったけど、復帰する頃には多分環境変わってることに気づいたのとSDを封印するために公開

軸のカバドラパポリはまあまあ強いと思うので誰かの参考になれば嬉しいです

 

・ドラパ

構築の主軸。

エスバのせいで環境に激増したHBカバ、HBウィンディやそれなりの個体数いるHBガエン、ダイマエスバ(ステロ込み)を珠ダイストリームで確定1発

・珠サンダーでH振りマリルリや無振りトゲキッス、ステロ込みでH振りアシレーヌを確定1発、H振りダイマギャラが70%くらいの乱1

・珠バーンでH振りゴリランダー、バレル確1

・珠ドラグーンで、HBポリ確2(=受け出しを許さない)、流星で両ウーラオス確1

と現環境に多いポケモン相手に有利を取れ、更に上であげた相手の中には一見ドラパ側が不利に見える対面が多く、こちらにカバとポリという明白な引き先がいるため相手のダイマを誘発しずらく、一方的に初手ダイマックスで数的有利を取りやすい。

 勝ち試合の殆どはこいつで初手ダイマックスして裏のカバポリや対面選出で詰めるか、再戦でこちらのダイマに合わせて切ってきた相手のダイマをカバポリで枯らしドラパを裏から通すといった形だった。また、初手に誘うステロ巻きをダイストリームで砂をかき消しながらステロ撒かせずにワンパンできるので、対面選出した際のエスバの襷とジバコの頑丈を残せるのも利点。

 

・ポリ

  攻めもできる優秀な受けコマ。ただHDにするだけだとトゲキッスのエアスラやラプの零度の的となってしまうが、身代わりを入れることで相手のダイマにあと投げし、最後のターンに身代わりすることでイージーを取ることができる。他にも、ポリ2ミラーで一方的に有利が取れたり、本来は受からない相手のダイマターン枯らしやナットレイ等めんどくさい相手に対しpp枯らしやtodに持ち込みやすくなるので、他のポケモンで先行ダイマしてからの逃げ切りを行う上で強い駒だった。

技構成は他にも電気技やイカサマなどと選択だが、ポリミラーなどで身代わりを残した後相手により多くのダメージを与えたいので一致の連打できる最高打点のトラアタと、ドラパキッスに一貫する冷Bの2つが優先度がより高いと思ったのでこの2wにした。

 

・カバ

 普通のアッキカバなので特に特筆することは無いが、ポリと合わせることで広い範囲を受けきることが出来たり、物理と対面してから欠伸展開に持ち込むことが出来る。主にエースバーン入りやパッチラゴン入に出していく。

 

・ギャラ

 カバが出せないエースバーン入にや単純に刺さりが良さそうな時に投げる。調整は陽気エスバの珠ジェット2耐えだが意地の方が多いならもう少し耐久に振ったほうがいいかも

 眠る+カゴのみの組み合わせによって強引に回復ソースを持たせることが出来るので、エースバーンに限らず物理全般相手のダイマ2ターン枯らしながら眠る+ダイウォールで一方的に相手のダイマックスを無駄打ちに終わらせたり、霧のないドヒドイデ等の毒殺を試みる連中や舞うターンに殴る→倒されるターンに先制技→裏の先制技で倒そうとするムーブを分からせたりできる。他にも、欠伸展開にラム代わりとして使えたり、カバポリと共にtodに持ち込む駒に使えたりと何かと便利なポケモンだった。(ここまでウキウキで書いてからボルグロスさんのギャラの記事を読みほぼ同じ内容で絶望してた)

 

・ジバコ

多分今いちばん有名な型が残飯の鉄壁ボディプレ型であるが、使ってみたところ鉄壁を読まれてエースバーンや特殊ドラパなどジバコの抜群をつく相手に引かれまくり、交代読みしないと1ダメージも与えられず引かなきゃいけないのが弱いと思ったので、弱保発動させつつダイマすれば裏ごと全部ぶち抜けるのではないかと思い試験的に採用したら割と強かった。他にも頑丈+弱点保険で襷以外の相手に対しての対面性能は割と高いので、サイクル選出ができない時にエースバーンと一緒に対面選出みたいに出来るのも強かった。

ラプラスの上取りたくてCSにしたけどHCでもいいかも

 

・エースバーン

特筆することのない普通の襷カウンターエースバーン。カバ+ポリが相手のポリ乙や鉢巻ウーラオス剣舞ゴリランダーなどの受けいじめが得意な駒をめちゃくちゃ誘うので、それを対面選出で返り討ちにするために採用。

ダイマだとこの構成が1番使いやすかったけどダイマさせたい時にあまり強くない型なのが難点。

 

 

構築全体の課題としてはゴリランダーとアッキミミと天然ピクシーとドラパの型バレてる相手のラッキー+ヌオーが重いことで、変えるとしたらジバコエスバの枠だけどより良い変えが見つかんなかった(試してないけどシードドンチゴリラとかはありかもしれない)

今度こそ院試終わるまで完全にポケモン封印します…