龍舞シャンデラの起点

考察や没案など

7世代振り返り

 タグでみんな自分語りしててやりたくなったけど語ろうとしたらくそ長くなったので記事で

シーズン終わるごとに順次更新

 

S1

 リア友に勧められてBW2以来に復帰。

 当時はまだ何も分かってなくて適当に好きなポケモンぶち込んで遊んでた。

 確かメタグロス、鉢巻ブルル、木の実ベトン、ゴツメギャラ、ナマコブシガブリアスみたいなpt。最高1780くらい。

 

S2

 バンクが解禁されたのでかっこよかったから剣舞リザードンと何となく相性が良さそうなテテフから組み始めた。当時テテフ受けとして有名だったのがヒードランとチョッキジバコとナットレイだったからこいつらに勝てるテテフならくそ強いんじゃねって格闘Z持たせたらめちゃくちゃ強かった。

 ただ諸々に対する明白な引き先が欲しかったから気づいたら@4がメガヤドランナットレイ、チョッキランド、スカーフウツロイドみたいな受け回しになっていて、途中からほぼこの4体+テテフのみで戦ってて軸のはずのリザを受けループ以外に出さなくなっていた。

 あと当時PGLの存在すら知らなかったからスカーフウツロイドでリザに両対応出来ることに気づいた自分を本気で天才だと思ってた(後日覗いて見たら普通に主要な型だった)

 シーズン終了2週間前くらいに2000乗ったけどそっからHDギロチングライと呪いたミミッキュが流行り出してなすすべもなく溶かしまくって、パーティコロコロオタクしだしてもっと溶かして終わった。

最高2035最終1700くらい

 

S3~S5

  S3の2日目にデータが破損して全部吹っ飛んだ。めっちゃ萎えてそっから3シーズンポケモン一切触らずモンハンとイカやってた。

 シーズン5の最終日にモンハンとイカ飽きたから適当にQR探してたらアーモンドさんのS4最終1位構築見つけて面白そうだったからそのまま1日使ってたら1800まで行けて満足した。

 

S6

 ポケモンの面白さに再度目覚めたので復帰。好きなポケモンであるシャンデラを使いたかったのでGoogleで「シャンデラ 構築」でググってそっから色々飛んでたら754さんの「燃やスタン」にたどり着き、構築記事の存在とポケ勢のツイ垢の文化を知って自分もツイ垢を作ってみた。

 色々コロコロしたけど最終的に受けベースのサイクルが自分に合ってると判断しアーモンドさんのS2バナカグヤバンドリレヒレマンダのマンダを襷シャンデラに変えて個々の調整を改悪した構築を使ってた。

 最終日2115のかいるさんを自慢のabミミッキュ抜き調整レヒレで殺してめっちゃ喜んでた(あとから聞いたらかいるさんもちょっと振ってて同速だった)。

最高1992最終1942

 

S7

 アーゴヨンズガドーンが出てきた影響で受けサイクル無理だと思って最初はラティクチレヒレランド@2みたいなの使ってたけど50戦して1500から抜けれなくて秒で諦めた。

 仕方ないから前期構築記事書いてた人をひたすらフォローして知識吸収してたところヤドバレルドランが強そうと思ったからそれ+滅ゲン+スカーフトリックラティ+鈍いベトンで受けにそこそこ強い受けを組んでみたら久々に20乗った。

 あとこの頃はゲームでリアルを削る発想がなかったからシーズン終了5日前に試験期間突入したときあっさり撤退した。

最高2046最終190X

 

S8

 膝怪我して医者に絶対安静を言い渡されありえん暇だったからいろんな人の枠に張り付いてコメントしまくってた記憶。前期の構築が強いと思ってたから使い続けたら剣舞ガルドと剣舞ツルギとかが増えて餌にされまくってた。

 あと一橋のポケセンがオープンした記念でふみたんと一緒に行くことになったのがきっかけでポケ勢とリアルで会うようになり始めた。

 実は唯一2ROMともまともにやったシーズンだからこのシーズン以外2ROM2000達成したことがない。

最高2044+2028最終両方18XX

 

S9

 前期構築に限界を感じたので新しく組み始めることに。初めはサンヨウカップという大会に出ることになって、大会だし受け偽装構築で荒らすかってなって自爆Zカビ+トリルミミ+眼鏡レヒレを軸とした構築を組んでいた。面白いようにハマってサンヨウでは3-0、レートも1940くらいまで言ったけど所詮一発屋構築だったから再戦で型読みされると何も出来ずに負けることが多くて諦めた。

 このシーズンから某極悪違法シミュレーションサイトの存在を知り、元々育成が大嫌いだったから構築固まるまではそこに籠るようになった。

 なんか最終日一週間前にバンギ軸のサイクルを思いつき、それがいい感じに強かったので使ってたら最高レートを大幅に更新した。

最高2090最終2046

 

S10

 前期めっちゃ21乗ってる人が多くて悔しかったのと普通に大学忙しそうだったからもう一度同じバンギ軸で挑むことにを。

 初オフ(真皇杯)参加もこのシーズンでそこから通いつめるようになった。

 順当に最終日一週間前くらいに2000乗ってそのまま行けるやろって思ってたら前日に1820まで溶かして、そのまま最終日朝2時半まで1800~1820くらいで停滞しててほぼ諦めかけてたが、1時間ポケモンから離れて休憩とって戻ってきたら覚醒してそっから2敗で2095まで上げれたけど、またチャレ落としてそのまま一限出るギリギリの時間でやむなく撤退。

 あとこのシーズンの最終日の翌々日の即留課目の試験を落として留年が決まった。

最高2095最終2060

 

S11

 SDで色んな構築作って没にしてみたいなの繰り返してたらあみゅオフ前日にバナカグヤで1650まで上げれて、また自分の強みであるタイプ受けと奇襲の両立が今までで1番上手くいった構築だったのでこれしかないと思い、急遽育成して挑んだら優勝出来てめっちゃ自信がついた。

他にもからきおす杯優勝とかサブロー3位とか色々達成した影響でまあ21乗れないはずはないと思いこんでいた。

 しかしゴーリを聖剣でしか対策出来てない構築だったのとゴーリが爆増した影響で全然ゴーリ入に勝てず(多分対入ゴーリ勝率3割くらい)チャレ4回あったのは一試合以外全部順当に負けてたので環境を読むことの重要さと勝負どころで弱気になっちゃう癖を直す必要性を思い知らされた。

あと最終日リアルに飯とトイレと風呂以外24時間潜ってたけど最終的に時間切れで終わっちゃったのも悔しかった。

最高最終2096

 

S12

 多分今までで1番考えながらポケモンやったシーズン。サイクル枠としての鬼羽リザ+鈍いナット、崩し枠としての挑発バンギが強いと思いその3体を固定して構築を考えてた。ただ勝ち筋の多様性を意識した構築を組もうとした結果個々の性能が若干ちぐはぐになってしまい、無限に選出択になったり受け構築らしからずめっちゃ強気に動かさざるを得ない時がそこそこあったので構築の完成度としては微妙だったのかもしれない。

 あと最終日前日2060あったのにそっから10しか最高レート伸ばせなくて爆死して、本気でヘラって2日間くらい垢消ししたあとメンヘラ記事書いてこっちのFFドン引きさせた。

最高2070最終18XX

 

S13

 自分の今までの考え方に限界を感じてたのでタイプ受けと奇襲の両立というコンセプトを捨て、カビムドーを固定し受け攻めスイッチの綺麗な構築を目指すことに。最終的には3w鬼火ゲンガー+バトングライ+氷Zドヒド+スカーフツルギで挑んだが、今までの構築で選出択無しで絶対に拾えるようにしてたミミガッサとリザグロスバシャーモ入り相手に無限に苦戦して、1年振りに2000逃した。

 5シーズンかけてようやくSDで強い構築が実機で強い訳ではないことと、変にコンセプトを変えてもそう簡単に適応できないことを理解させられたシーズンだった。

最高1987最終18XX

 

S14

 長いから一般的な構築への理解を深めようと序盤はカバリザ、カバマンダ、リザランドカビなどを使ってた。battle rebolutionオフではその時点で1番使用感の良かったカバマンダで挑み、予選落ちはしたものの感触は良かったためカバマンダで1シーズン挑むことにした。(この時点ではガルドが呑気弱保、マンダの身代わり→地震、ゲコのダスト→悪波だった)

 そこからオフとレートで潜った感触を元に微調整を加えて記事の形になったが、構築が上手いこと環境に刺さって最終日前日の時点で2ROM2050確保出来た上に、最終日に流れが完全に来ていた。苦手だったギャラ顎とオニゴーリを最終日それぞれ1回ずつしか引かなかった上、イージーWin対象のコケコやカビゴンが刺さる受け(scarfいっきゆよ以外)とHCポリ2入りリザグロス、鬼羽スタンなどを連続で引いていた。更にs11以来のいわゆるゾーンに最終日入ることが出来たので択になった場面でも上手いこと読み勝っていくことが出来て、朝6時くらいにちょっと溶かした時の数戦を除いては2050~2130で対戦し続けることが出来た。通話窓のメンツで4時半の更新見てみんなで21から一斉に潜ってほぼ全員勝ててたので今までで1番楽しかった。

シーズンで唯一1000戦以上潜って回数をこなすのがこのゲームでいちばん重要であることを改めて認識した。

最高2146+2102 最終2071+2102

 

S15

 前期が良かった上にoutrageとバトフロに持っていった構築が強くて両方ベスト8とかだったため多少チヤホヤされて調子に乗ってた。その構築から何も変えずに最終日まで続けてたら環境が変わって死んだ。

最高195?(画像が見つけられなかった)最終18xx

 

S16

何も思いつかなかったので前から考えていたS11の構築の改良案であるランド→剣舞ホルードを試した。元構築が相応の強さあった+変えたのは正解だったからそこそこは勝てたけどそこそこ止まりだった。

最高2046最終19xx

 

S17

最後のシーズンだったしUSMが好きだったので本気出して3ROM別々の構築で潜ってた。最終日はその中で1番手応えの良かったマンダ軸を握って21チャレ3回やったけど肝心の場面で日和る癖が治せなかった。翌日朝から鼻の手術だったので泣く泣く3時に撤退した。

最高2099最終2055