龍舞シャンデラの起点

考察や没案など

今期の没ポケモン達

 割と真剣に考察したけど採用に至らなかったポケモン達。こっちのFFの来期の何かのヒントになれば嬉しいです。

 

・ポイヒガッサ

調整よく知らんけどHBS

胞子岩石きあぱん身代わり

増加したカビゴンに対し自爆z以外の全ての技に後出しが出来、そこから嵌められるためカビゴン対策筆頭として考えていた。

しかし、身代わりマンダに逆に起点にされるのではないかということと、攻め構築だとガッサをガッサで見てる人が多いため相手のガッサを猛烈に誘い、このガッサは相手のガッサに勝てないため追加で対策枠を設けなければいけないのが気になったため没。

 

・格闘Zランド

意地A特化まで確定でHSラインは結局決まらなかった

地震/馬鹿力/剣舞/岩石または蜻蛉

カビゴン対策枠第2弾。

・0↑格闘Zで慎重262-116カビゴン確定1発

・ステロ+0↑格闘zで181-183ナット(一般的な呪ナット)確定、191-121ポリ2確定

・ステロ+2↑格闘ZでHB特化テッカグヤ確定、ブレバムドー(172-205)まで確定、特化は乱数81.2%

となかなか強そうだったが、やっぱり取り巻きのマンダレヒレに隙を見せすぎるので没。

どうやらいのすけさんが今期使用してたらしい。

 

・眼鏡霊獣ランドロス

HCブッパ

大地の力/めざ氷/草結び/蜻蛉

地雷枠。カバの欠伸展開を切れてない構築を使おうとした時にこれで分からせてオナニーしてた。後鬼羽Xにドヤ顔したりヌオーが死んでいったりなかなか楽しかった。

・草結びで212-110カバ確定、大地やめざ氷でも確定2発

・めざ氷でc211めざ氷耐えまでのマンダ確定、アナライズ冷B耐えのやつも乱数50%

・眼鏡大地でアルバグロス(173-145)確定、HBヤドランや呪いナット確定2発、HBドヒドイデ確定

ギルガルド確定取れないのと皮剥げたASミミッキュを落とせないこと、再戦で型読みされるとゴミと化すので没。

 

・3Wメガラティアス

臆病C4HS252

ショック/流星/シャドボ/羽

環境トップのリザグロスマンダ全てに対面から勝てるメガ枠を探した結果こいつが思いついた。

マンダの特化捨て身、流星確定耐え

c211めざ氷耐えまでのマンダ確定

リザはxなら流星,yは流星→ショックで両対応

グロスは上からシャドボで確2

って思ってはいたが、最速レンチグロスが再び増えてる気がしたので同速対決は避けたかったことと、うまい取り巻きが見つからなかったので没。

 

・3W羽リザX

フレドラ/カンチ/地震/羽

こちらも同じくサイクル性能を持ちながら範囲を広げ用途したポケモン。同じく取り巻きが見つからなかったのと良い調整が思いつかなかったので没。

 

・スカーフポリ乙

騒ぐ/シャドボ/破壊光線/冷Borトリック

 あさみが昔使ってたけど今となっては誰にも読まれないと思って真剣に強いと思ってた。と思ったら中盤でとある人が使ってた(多分記事書いてないから伏せる)

同じくいい取り巻きが思いつかなかったので没。

 

・呪いマンムー

地震/氷柱/呪い/礫

 メインウェポンの技範囲広いこいつが積み技持ったらくそ強そうと思って考察していた。呪い積んでムドーの下から地震打てるのとか強そう。

同じくいい取り巻きが見つからなかったので没。